--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週の頭、三連休でかつ台風が来てたこともあってまとまったプレイ時間を確保できドラクエ11裏ボス倒しました。撃破時の主人公のレベルは78、プレイ時間は85時間ぐらいでした。終盤戦の攻撃の要はベロニカでしたね。終盤のボスは複数の場合が多かったのでイオグランデが有効でした。魔力覚醒がかかっていてゾーンに入っていれば最高。また2連続で呪文の効果を発生させられる「やまびこの心得」は早めに取っておきたいです。ベロニカはAIだとマジックバリアとかしゅくふくの杖を使ったりしてしまうので「めいれいさせろ」にして攻撃に専念させた方がいいでしょう。回復の要はセーニャ、確かレベル70付近でベホマズンを覚えるので必須でしょう。主人公もスキルパネルでベホマズンが取れるので取っておいた方がいいでしょう。あと、シルビアとカミュがザメハ、シルビアとロウがキアリク、ロウがおはらいを使えることを覚えておき、該当の状態異常にかかったら随時メンバーを入れ替えて治しましょう。
レベル80付近になるとスキルパネル上のほとんどのスキルを取れてしまうのでスキル振りはそんなに悩む必要はないです。レベル上げも今作は容易。メタルキングの出現率が高く、「会心必中」や「雷光一閃突き」など倒すのに有効な技も多い。

残りの要素は最強装備とクエストコンプとヨッチ村でしょうか。ちいさなメダルはウマレースで上位クラスを開放して実質取り放題になったので時間の問題、タンスの中とかツボの中とかの取り逃がしを気にする必要は全く無いです。100時間超えたらやること無くなってる…かな。
2017.09.23 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜ラスボス倒しました。プレイ時間は55時間ぐらい、Lvは53でした。クエストはほぼ無視してストーリークリア重視でやってたので結構早い方じゃないでしょうか。
ラスボスで一回負けて、鍛治や買い物で装備調えたりスキル振り見直してから再度挑んだんですがその過程が一番楽しかったですね。PTは主人公、マルティナ、ロウ、セーニャでした。マルティナの「ばくれつきゃく」、主人公とロウの連携の「グランドネピュラ」が主なダメージ源でしたね。気分を高めるため各人に見た目が変わる専用装備を着せて挑んだんですが、エンディングでもその姿が見れてよかったです。

クリア後の世界ですが、なんかまだまだ続きそうな気がしますね。クエストを全てこなしたり最強装備を揃えようとしたら、まだまだ時間かかりそうです。
2017.08.29 Tue l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドラクエ11、現状プレイ時間30時間ぐらい。発売してから今まで休日が6日あって1日5時間やってると考えたら結構やってますね。
連携技で強いと思うのが主人公、マルティナ、セーニャで使える「妖精たちのポルカ」とベロニカ、セーニャで使える「ラムダの祈り」ですね。どちらもパーティ全員のHP、MPが自動回復するようになり、「妖精たちのポルカ」に至っては全員の攻撃力と守備力が上がります。ボス戦で発動できればかなり楽になります。よってマルティナ加入後は主人公、マルティナ、ベロニカ、セーニャで固定ですね。今作のかくとうスキルは10と違って武器装備時も使えるので、マルティナは槍を持っていても「ムーンサルト」などが使えます。常時能力アップ系のスキルも多く、かなり優遇されているといっていいでしょう。胸大きいし

やはり戦闘が面白いですね。装備はそんなに買ってないし鍛治もそんなにしてないですね。たまたま手に入ったのを使ってとりあえずストーリークリア重視で。

ところでドラクエ10のver4のPVが公開されましたね。自分は面白そうだなって思いました。映像では主人公が新しい世界に降り立ってスライムが出てたので、恐らく転生か何かでレベル1からのスタートになるんじゃないかなぁ。現状ドラクエ10って面白くないですよね(ぇ それはやはり成長させる楽しみが皆無だからじゃないでしょうか。ここらへんで一度リセットした方がいいんじゃないかなぁ。レベルを上げてる人ほど多くのスキルポイントを所持した状態でスタートできるとか。学園みたいに2つの世界を行き来できるようにするとか。

2017.08.13 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10をクリアした勢いそのまま、ドラクエ11買っちゃいました。ゲオで朝7時に発売ってことだったので6時50分ごろにゲオに到着、そこそこ人いたけど予約なしで買えました。けっこう色んな年齢層の方々が買い求めてて、「さすがドラクエやな」って思いました。

5時間ぐらいプレイしての印象は、過去作(特に10)の良い所を上手く取り入れてさらにバトルに関しては大幅パワーアップしたかんじですね。キラキラと職人システムを上手く取り入れたなぁって思いました。バトルは連携がアツいですね。序盤から複数の連携技が使えて面白いです。ゲームを進めると使える技が増えると思ったらワクワクしますね。
スキルシステムも新たにスキルパネルを採用したことによってワクワク感が増してますね。今んとこブーメランスキルがいいんじゃないかなぁって思ってます、8でも好きだったので。

購入前はあまり期待してなくて「8より面白かったらいいなぁ」ってぐらいのもんでしたが、ふたを開けたら超面白いですにゃ。3DS版でやってるんですが、「何で9でここまでできなかったの?」って正直思いますわw
2017.07.30 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅ればせながらver3.5後期のストーリーをクリアしました。後期実装後ラスボスまでは行ってたんですがちょっと勝てそうになかったんですよね。それで先日のアプデで実装されたボスの難易度選択を活用して「弱い」でクリアしました。正直助かりましたね。

これにてver3のストーリーが完結したわけですが…正直イマイチ分からなかったですねw ストーリーわかりやすく解説したサイトとかないですかね、ver2の頃どっかで見たような気がするんですけど。
まあでもムービーとか演出とかよかったですね。今までやってきてよかったと思いましたわ。
次はver4ですか…実はver3で引退してver4までは行かないかなと思ってたんですが、終わり方がver4に期待を抱かせる終わり方だったんですよね。だから多分買うかなー。
でもレベル上げとかもうめんどいですよね、個人的にはストーリーだけ楽しめればいいんですが、バトルはもう形だけでw
2017.07.29 Sat l ドラクエ10 l コメント (0) トラックバック (0) l top
