FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今までのFEだと盗賊は、宝箱を開けたり敵からアイテムを盗むのが主な役割で戦闘においてはほぼ役に立ちませんでしたが、今作の盗賊は戦闘能力が高いです。自分が使ってるマシューを例にとって説明します。
盗賊(正確には今作はクラスという概念が無いので「暗器持ち」とでもいった方が正しい)が使う「暗器」は、純粋な攻撃力こそ低いものの、戦闘後敵の守備と魔防を下げる効果があります。盗賊と戦った敵は守備力が落ちているため、そこを他のユニットが叩けばより大ダメージを与えられます。さらにマシューは、自分から攻撃した時戦闘後敵に一定のダメージを与える「蛇毒」というスキルを持ちます。「蛇毒」によるダメージは強制的なもので、敵の守備や魔防には影響されません。
例えば守備が高い重装系ユニットに対してマシューがまず攻撃して「蛇毒」による強制ダメージと「暗器」による守備力低下を与え、そののち魔法系ユニットで叩くという戦法が考えられます。
また、毒のダメージによって敵が倒れることはない(例えばHP6の敵に毒ダメージを7与えられるとしても、必ず1残る)ため、他のユニットが敵に止めをさす助けとなります。FEにおいては、敵に止めをさしたユニットに多くの経験値が入るので、レベル上げが遅れているユニットのレベルを上げたい時にも盗賊は有用です。

注意点としては、盗賊自体の攻撃力は低いため敵を倒しにくく、経験値やSPを与えにくい点でしょうか。敵に止めをさせる機会を見逃さず、意図的に経験値やSPを与えるようにしないと他のユニットに比べて成長が遅れるかもしれません。
スポンサーサイト
2017.03.30 Thu l FEH l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://beni2898.blog106.fc2.com/tb.php/362-9faf30ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。