FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです、久しぶりの更新になってしまいました。最近は「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」やってまーす。なので今日からゼルダについての覚え書きとかメモ書き的なもの書いてみたいと思います。ちなみにWiiU版を外付けHDDにダウンロードしてやってます。なので今自分のWiiUはゼルダとドラクエ10を選択起動できるという神環境です。もちろんドラクエやってないけどね(ぁ

今日は「料理」について書きます。料理は今作で初登場の要素、フィールドで拾ったりお店で買ったりして入手した素材から料理や薬を作ります。その効果は体力(ハート)を回復したり暑さから体を防いだり様々で、ゲームを進める上で重要なものです。素材や料理の種類は膨大なんですが…レシピを覚える必要は全くありません。
「料理」でできるものは料理と薬に大別されますが、薬の方は虫(バッタやカエル、アゲハなど)に魔物素材(肝や牙、羽など)を混ぜるとできます。例えば「ヒンヤリアゲハ+リザルフォスの肝+モリブリンの牙」でひんやり薬(砂漠の暑さを防ぐことができる)ができます。このとき魔物素材は別になんでもいいですし肝1個でもできますが、恐らくたくさん入れた方が効果持続時間が長いものができます。
薬で特に役に立つのは「スタミナ薬」で、ガッツガエルに魔物素材を加えるとできます。使用すると頑張りゲージが全快しかつ一時的に最大値が上昇するので、崖を登る際やパラセールで長い距離を滑空したい場合に心強いです。ガッツガエルは入手しづらいので行商人が売ってたら買うのもアリです。

料理の方はレシピがこんなに単純じゃなくて種類も豊富なんですが…ぶっちゃけマックス系の素材さえ押さえておけば事足ります。マックストリュフとかマックスラディッシュとか頭に「マックス」が付く素材があるんですが、それらを単独で調理するとマックスきのこ串焼きとか(名前忘れた)体力が全快かつ最大値が一時的に上昇する料理ができます。全快するのでもちろんハートの数が多くなってからの方が効果大。たった1個の素材からこれだけの強力アイテムができるので、マックス系の素材を入手したらさっさと単独で調理してしまうのがいいでしょう。
ただマックストカゲだけは注意。これは虫なので、魔物素材を加えてやらないと失敗して「微妙な料理」になります。ちゃんと魔物素材を加えてやると「マックス薬」というこれまたHPが全快するアイテムができますので有効に活用しましょう。
スポンサーサイト
2017.04.25 Tue l ゼルダBoW l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://beni2898.blog106.fc2.com/tb.php/364-5535e85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。